FC2ブログ
What a pleasant day!
chiine + shigeru + カメ と イグアナ new!
 プロフィール

chiine

Author:chiine
働きながら、ちょっと主婦な毎日。
掃除は得意じゃないけど、料理はスキ。
でも時間がないから、ぱパっと料理を心がけてます。
日々の出来事と、おいしそうなご飯ができたときに。


別館もあります♪
リクガメとイグアナのあしあと
↑クリックで移動



 最近の記事



 カテゴリー



 月別アーカイブ



 訪問者



 ブログ内検索



 RSSフィード



 リンク

このブログをリンクに追加する



 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Spain2010 Vol.4 スペインでの結婚式④披露宴2
前回からの続き。 続き物のわりに間空けすぎじゃねー。っていう突っ込みは置いておいて。

まったく知らない人々と同席するということがわかったわれら。
同席することになったのは、
 新郎のロンドン在学中に同じフラットに住んでいた友人2名(スペイン人)とそれぞれのパートナー
 新郎の上司と先輩(日本人)日系ロンドン支社勤務
 てな感じで、旦那がロンドンに少し住んでいたことを知っているいとこがロンドンつながりでまとめたらしい。
 つか。わたしは? まったくロンドン関係ないッスけど・・・。
まーそんなことは言ってられん。で、食事が始まりました。

写真を撮り忘れたけど、グラスが4つテーブルにそれぞれ並べられていて、
お水、白ワイン、赤ワイン、カヴァ用とのこと。 
スペインでは一般的なテーブルマナーで、その説明をまずはしてくれました。

で、勘が良い方はお気づきかと思いますが、乾杯はありませんでした。
白ワインのグラスにワインがサーブされて 『勝手に飲み始める』


日本だとシャンパンでカンパーイ!!!ってのが一般的だけど、
スペインは乾杯もなく、且つ、グラスの並び順にあるようにスパークリングは最後に飲む。

ここでもまた日本との違いがありました。
今回のお食事は、
spain 451spain 111
spain 112spain 115
撮り忘れもありますが、こんなメニューでした。
 ・パン
 ・生ハムのサラダ w/白ワイン
 ・お魚のプレート(海老、白身のお魚のグリルとお野菜のグリル) w/白ワイン
 ・フィレステーキフォアグラのせ  w/赤ワイン
 ・ケーキカットをしたアイスケーキ w/カヴァ
 ・コーヒー

料理でびっくりしたのは生ハムの量!
日本じゃサラダのトッピングに3ー5枚くらい使うのが一般的だと思うけど、
スペインでは一人この量。かなりあるんですよ。
「食べたことある~?」なんて聞かれながら食べたのですが、
またビックリしたのが、みんな当たり前のようにこの量をすごいスピードで食べる!食べる!
わたしが1/3も食べ終わらないうちにみんな完食。 で、「口に合わない?」って聞かれてしまいました。。。
決して苦手なわけじゃなく。
嗜好の違いなんですねー。っていう感じでした。



こちらは、日本と同じ☆ケーキカットの写真デス♪
spain 456


次もまだまだ続くよ披露宴です。
スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報